忍者ブログ

hがいおえういおらえr

「赤ちゃんなきやみ音」や「家計簿」という主婦ならではのセレクトも見られたという

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「赤ちゃんなきやみ音」や「家計簿」という主婦ならではのセレクトも見られたという


"妻"に焦点を当てて、その姿を公表されているデータから読み解く「妻の正体~データ編」。今回のテーマは主婦のiPhone事情。主婦にとってiPhoneはどんな存在なのだろう? 所有率は? 人気のアプリは?

今回取り上げるのはキャリア・マムが実施した「持ってる? 使ってる!? 『iPhone』アンケート」。今年6月に同社のWEB会員である20代から50代の主婦325人を対象にインターネット調査し、その結果をまとめた。

調査結果によると、iPhoneの所有率は8%。また、半数以上の51.6%が「iPhoneを使っている人は周りにまったくいない」としており、多くの主婦にとってiPhoneはまだ遠い存在であることがわかる。

とはいえ、興味を持っている主婦は多いようで、所有していない人のうち「使ってみたい」と答えた人は51.2%にも上った。理由を聞いたところ(複数回答)、もっとも多かったのが「モバイルPC代わりにしたい」の60.8%、次は「アプリが楽しそう」の45.1%、さらに「iPod代わりにしたい」(29.4%)、「ツイッターがやりたい」(15.7%)と続いた。

一方「使おうとは思わない」と答えた人の理由(複数回答)をみると、「今のキャリアで満足」(39.0%)、「維持費が高そう」(36.3%)、「機能が使いこなせない」(35.6%)「2年しばりなど乗り換えが面倒」(30.8%)などとなっている。なかには「幼稚園ママが使っていて、マネしていると思われそう」、「皆が持っていないから持ちたくない」といった何とも微妙な主婦ゴコロが垣間見える回答も。

では主婦ユーザーはiPhoneをどう楽しんでいるのだろう? 所有者に「お気に入りのアプリ」を聞いたところ、回答はかなりばらけたが、最も人気があったのはレシピコミュニティーサイトの「クックパッド」。ほかではツイッター関連アプリや、mixi、YouTube、Amazonなど、PCで使っていたサイトを便利に見るためのアプリが上位に入った。「赤ちゃんなきやみ音」や「家計簿」という主婦ならではのセレクトも見られたという。

さらに今後ほしいアプリをユーザー、非ユーザー両方に聞いたところ、1位は「健康管理」(10.8%)、2位は「語学・読書・教育」(7.7%)、3位は「お金」(7.4%)という結果に。フリーワードには「ホームセキュリティと連動」「手相を写真で読み込んで占ってくれる」「写真を読み込んでお薬検索」「スポーツ記事のデータベース」「カロリー計算」「洋服の管理」など実にさまざまなものが見られたという。同調査結果ではこうした結果を踏まえ「自分仕様のiPhoneを主婦が持ったら、それは間違いなく新しい世界。少数派のiPhone主婦が、まわりの主婦たちをどう引っ張っていくか? 今後の動向に注目しよう」とまとめている。

五夜神
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R